RAGAKAZU’s blog

レゲエ中心の日記

レゲエでよく使う言葉[パトワ語]

ヤーマンです👍

 

今回はジャパレゲを聞いていてよく耳にする言葉の意味を解説していこうと思います🤔🤔

意味を理解してきくとより一層楽しくなります🎵🎵

 

YAH MAN ヤーマン

僕も冒頭で使ってる言葉ですね。😆

こんにちは!とかハロー!みたいな挨拶で使う言葉です。

 

respect リスペクト

尊敬、敬意という意味。

普段でも耳にすると思います。👏

 

riddim リディム

楽曲、トラック

歌詞の入ってない音楽だけのことを指します🎧

 

RUB a DUB ラバダブ

1つのリディムでDJ達が歌を回すことをラバダブと言います。🇯🇲

レゲエ独特の文化ですね

 

Babylon バビロン

権力者や、悪いものが集まった場所など。

日本で言う政治家や、警察などの事を指します🚔🚨

 

battyman バティマン

ホモのことで、男らしくない時もバティマンといって罵ることがあるみたいです😵

 

GUNfinger ガンフィンガー

ゴーフィンガーと聞き取りがちですが実はガンフィンガーです。

昔はジャマイカでいい曲などが流れると空に拳銃を撃つところから来たと言われてます🔫

 

IRIE アイリー

楽しいとか、幸せみたいな意味です。

三木道三さんが良くめちゃくちゃアイリー!!

といっていますよね🎉

 

JAH ジャー

神様のことです

 

こんな感じでやんわりでも理解しながら聴くとまた一段と聞こえ方が変わってきますよね!😆😆

他にも歌詞に出てくるやつも紹介していけたらと思います!